消防訓練

消防訓練

理事長の中村嘉孝です。

本日、消防訓練を行いました。

医療安全がよく言われますが、医療の安全も当然ながら、基本的な防災の上に成り立っています。
もちろん訓練は重要ですが、火事が減ってきたのは建築や設備など、ハード面の整備によるところが多いと思います。

法善寺横町は二度の火災にかかわらず、路地の風情を残すことができましたが、一般的には道路幅など物理的な要因はなにより重要です。

数年前、当院の裏手の狭い道路に面した家で火事がありました。
もうもうと上がる黒煙が見えたので急いで駆けつけたら、「なんでもっと早く出動せんのや」とか「火消すのにいつまでかかってんの」とか、集まった皆が口々に言っています。
しかし、どう見ても消防隊員は懸命に仕事をしていますし、路地に面した場所ですので、物理的にも限界があります。

産科や救急に向けられる理不尽なクレームを思い出して、気分が悪くなりました。
「だいたい野次馬のくせに」とつぶやいてみたのですが、よく考えると、かくいう私も野次馬でした。

今日の訓練は、無事終了しました。
患者様にはご迷惑をお掛けしましたが、ご協力、ありがとうございました。
(今日、ある患者さまから「ブログ見てますよ」と声をかけていただきました。
ちっと気恥ずかしかったので、ろくに御礼も言えずにすみません。
時々、フロント周辺におります。
「ブログ見ました」といっても別に特典はないのですが、ご覧の方は、是非、お声掛けいただければ幸です。)