理事長の中村嘉孝です。
グループのクリア鍼灸整骨院がゴルファー向けのプログラムを開発したので、テストをするためにゴルフに行ってきました。
クリア鍼灸整骨院では、どういうわけかゴルフをする患者様が多く、よく筋を違えたとか足首を捻ったとかで受診されます。ところがゴルフ好きは困ったことに、腰や肘を痛めているのに、わざわざテーピングをしてまでゴルフに行きます。
そんな方々のために、クリアのスタッフが、怪我予防とスコアアップのための施術を考え、効果を実証するために出かけたのです。
空港から遠くコースからも見えないのに、なぜか「関西空港ゴルフ倶楽部」という名前のゴルフ場だったのですが、クラブハウスもゴージャスで、コースの中に「試練の砂漠」と名づけられたバンカーや「アンギラスの爪」と名づけられた起伏があり、なかなか楽しいところです。
クリアの松永英子に、一緒にラウンドしながらフォームを診断してもらい、右肩甲骨と左の肘にテーピングをしてもらいました。「これでスライスがなくなりますから」という松永の言葉に半信半疑だったのですが、おどろいたことに、その後は本当にまっすぐボールが飛ぶようになりました。
おかげで、ゴルフをはじめて早3年、ついに70を切り、68で上がりました。
もちろん、ハーフのスコアですよ…。いい運動になりました。